誰もがちゃんと花咲かせます。

 

 

花ひらき

今ここを天国に。

 

 

今日は、FBに載せた何気ない日常のつぶやきをこちらにも。

 

 

***

 

 

ぐんぐん♡

暖かくなってきたらあれよあれよとぐんぐん伸びて小松菜に花が咲きました。

 

 

人も、ちゃんと時が来て花が咲くもの。

自分の花を見つめてあげてね。

大丈夫♡

 

 

小松菜の花はこんなお花です。

蕾を集めたらブーケぽくなりました♪

 

 

***

 

 

寒い冬の間は、なかなか大きくならないな~なんて思っていたのに、
暖かくなってきたら、あれよあれよと伸びだして黄色のお花が咲いた小松菜です。(笑)

 

 

見ていて、人間と同じだなって思いました。

 

ちゃんと時が来ると花が咲く、これは人間も同じだって。

 

 

 

 

私たちは、頑張ってるのになかなか上手くいかなくて凹む時があるけれど、

それは自然でいうなら冬の季節。

 

 

冬に植物はなにもしていないわけではなくて、
ちゃんと栄養を蓄えて時が来た時に花を咲かせる準備をしている。

 

 

私たちも「上手くいかない・・」って凹みながらも頑張った体験は必ず花を咲かせる時が来るもの。

だから大丈夫なんです。

 

 

 

 

多くの方に出逢って思うのは、

この厳しい時に頑張った体験がある人というのは、
年齢を重ねた時になんともいえない優しさと包容力となって滲み出ると感じるのです。

 

体験に裏付けされた美しさというのかしら。

 

 

 

今の大変さに目を奪われると凹むことばかりになってしまうけど、
この体験がいつか自分の輝きになっていくんだと思うと、
少しは頑張れるのではないかなと思うのです。

 

 

 

 

 

 

10年、20年、30年・・経ったとき、どんな自分になっていたいですか?

 

その時、どんな花が咲いていますか?

 

 

自分の花をちゃんと見つめて、咲かせていきましょうね♡

 

 

 

 

花ひらき

今ここを天国に。