1番大切にしたいものは何ですか?

 

 

花ひらき
今ここを天国に。


今日は、あなたが人生の中で
何を1番大切にしたいと思っているのか
お聞きしたいと思います。

唐突でごめんなさいね。



でも、考えてみませんか?
ご自分の中の声に耳を澄ませて聴いてみませんか?




「あなたは、人生の中で、何を大切にしたいと思っていますか?」

「そして、大切にする行動、どんなことをしていますか?」

 

 

 

 

実はこのこと、
私がとても大事にしていること

なのです。



私が私の幸せを創り出すうえで、
とっても大事にしていることなのです。

 

 

そして、
自分が何を大切にしたいのかがわかってから、
外側の情報などに揺らぐことがなくなりました。

 

 

それは、
私にとっての幸せなことと、
幸せでないことがハッキリわかり、
いろんなことが選びやすくなったのです。

 


結果、すごく幸せに集中できるようになり、
ごくごく普通の日々であっても幸せに満ち溢れるようになったのです。
(何か特別なイベントがなくてもいつも幸せということです)

 

 



人は、大切にしたいものを大切にできなかったことを悔やみ後悔するもの。

人生も終盤になった方からも多く聞くことです。



無くしてみて気づくことも多く、
それが人生の学びともいえるのだけど、

 


でも、無くす前に気づいて、
日々、大切にして幸せを得ている人もいます。



幸せって、
実にシンプルで小さなことを大切にしようと意識できるかどうか、
ただそれだけでもあると私は思っています。

 





仕事柄、多くの方の人生に触れさせていただいています。

 


その中で見えてくるのは、
大切にしたかったものを大切にしなかったが為に失う人がいるということ。

 

 

気づいて、取り戻そうとしてももうできない・・
そんな悲しみを見てきてもいるので、

 


大切にしたいと思うことが何かを知り、
大切にしていけるならば、
望む幸せは必ず得ることができる、
そう知っているのです。




先日のブログに、
「誰と絆を育てたいですか?」とお話したのだけど、

 


いかがでしょう。
あなたの絆を育てたい人は誰でしたか?



そこで出てきた答が、
あなたが幸せを一緒に作っていきたい人ではないのかな。

 


そして、

どうしてその人と絆を育てたいと思ったのか?

 


そんなことも考えてみると、
どんな幸せを望んでいるのかが見えてくると思います。

 

 

こういった問いを自分にすること、
それは、
あなたらしい幸せが何かを教えてくれますし、

 


その幸せを作っていくことが、
何かあったとしても、
あなたの還る場所になり、
どの方向に歩くことが幸せなのか教えてくれるのだと思うのです。

 

 

誰でもない、あなたの幸せがどんなものなのか、
それを知ることになるのです。

 

 

そして、これがわかっている人は、
何かあっても幸せの道を歩いて行けるのだと思うことがありました。

 

 

これは、クライアントさんから頂いたご報告なのだけど、


「ある男性から積極的なアプローチを受けたのですがお断りしました。」と。

とても魅力的な男性だったそうで、
すごく迷われて、正直受け入れようかと思ったそうです。
でも、セッションで「何を大切にしていきたいのか」とわかっていたので、
自分らしい幸せとは『違う』と分かりお断りしたそうです。

 


そのご報告の中には、
セクシャリティを専門とされるカウンセラーの方に相談したところ、
「何事も経験だから、飛び込んでみては?」と言われたそうです。

 


でも、どうしても自分がしっくりこないと感じて、
私とのセッションで出した答を振り返ってみて、
お断りされたのだそうです。



実は私、このカウンセラーの方のアドバイスもわからなくもないのです。
何事も経験してみないとわからないのも正しいこと。
そして、セクシャリティ専門の方なら、このようなお話になるでしょうから。

 

 

そして、私の経験上、
ご自分の自分らしい幸せがわかっていると、
何事も経験だ!という他者のアドバイスのまま飛び込む前に、
おのずとわかるものだとも知っています。

 

 

それは、
人の意見を鵜呑みにしているのか、
自分で考え出した自分の答で進もうとしているのか。

 


その飛び込もうとしていることが、
自分を幸せにすることなのかそうでないのか。

 


それが、この方が”しっくりこない”という感覚があることに気づき、
これは私が幸せになることではないと分かることに繋がったのだと思います。

 

 


満たされていなかったりすると、
飢餓感から衝動的に行動してしまうことがあります。
(インナーチャイルドの知識があるとよくわかると思います。)


その弱さも人間ゆえですし、
そこから気づいてやり直していけばいいとも思います。



でも、
人生で大切にしたいものが何かわかっていると、
この方のように、幸せを選んでいくことができるのだと思います。

 

 



衝動的に行動してしていくのもいいと思います。

 


そして、衝動を感じながらも、

一旦、自分らしい幸せの場所に還り、
幸せの方向なのかどうか考え感じてみるのもできるのです。


そして、自分らしい幸せの場所に還るならば、


満たされない心の飢餓感からの衝動なのか、
(インナーチャイルドや癒されていない心の傷の反応なのか)


満たされた状態で受け取る直観なのかも分かってくるものなのです。





 

何かに迷うことがあるならば、
「誰と絆を育てていきたいのだろう?」
「人生で何を大切にしていきたいと思っているのだろう?」と、

あなたの幸せの場所に立ち戻ってみてください。

 


そして、

自分らしい幸せがわかれば、
そこから幸せを育む選択をしていけばいいのだと思います。






幸せの在り方は十人十色。

誰かの幸せがあなたのものとは限りません。


ご自分の中にある声に どうぞ耳を澄ませてみてくださいね。

そこから、あなたの幸せが見つかると思います。

 

 

最後に、
男性からアプローチを受けたのは、
女性性が開いてきたからです。
魅力があふれ出てきた証拠です。

 


また、自分の幸せを考えてお断りできたのは、
男性性も開いてきたからです。
自分を大切にする決断力と行動力が育ったということです。

 


なので、出来事としてはあまり良くないように思われるかもしれませんが、
ほんとうは、とても素晴らしい変化をされている現れだったのです。

 

 

女性性が開いてくると、外側にも何らかの出来事として現れてきます。
外側は内側の鏡ですから。

 


次回は、そんなことお話しできたらと思います。

 

 

 

 

こちらも参考に
★幸せなお友達関係をつくるために

これを読んで安心しましたと、何人もの方からお伝えいだきました。
私の幸せなお友達基準です。

 

 

 

 

花ひらき
今ここを天国に。




大切なあなたへ
愛を込めて