幸せな人が持っている力。それは、プライスレスに気づける『想像力』

 

 

花ひらき

今ここを天国に。




新しい週が始まりましたね。


さあ、どんな時間にしましょうか?
どんな一週間になることが望みですか?
大切なあなたの時間、幸せいっぱいにしましょうね。



さて今日は、幸せな人と幸せでない人との違いをお話していきますね。



このお仕事をしていると、
この「幸せな人」と「幸せでない人」との違いが、
どんなことから生まれてくるのかよく見えてきます。

 

 


その違いを生み出すポイントはいくつかあるのだけど、
今日はそのひとつ『想像力』に光を当ててみたいと思います。

 

 

 


これは、
豊かさにも大きく影響しますから。

 


例えば、
あなたが飲むコーヒー、
一杯おいくらですか?



私は、家でお気に入りの豆で淹れるのが好きなので、
お気に入りのカップにお湯を注いで淹れています。

 


なので、


この質問に答えるとしたらコーヒー豆の金額50~60円?でしょうか。


でも、
ほんとうは、
このコーヒー豆がお店に並ぶまでには、
多くの人の手を介しています。

 



想像できますか?

 

 


コーヒー豆の生産者さん。


買い付けてくれた人。


コロンビアなど外国からコーヒー豆を運んでくれた方達。


美味しくなるように焙煎してくれた人。


丁寧に袋詰めしてくれた人。


美味しいコーヒーを消費者にと企画してくれている会社の人。


袋のデザインをしてくれた人。


品質管理をしてくれている人。


お店まで運んでくれた人。


私に販売してくれたお店のスタッフさん。

 




今、私が浮かんだのはこの人達なのだけれど、
実際は、もっと多くの人の手や愛情を介していると思うのです。

 




そして、

 

コーヒーを入れるカップや、


お湯を沸かすケトル。


さらに言えば、


お湯を沸かすためのガス、


お湯の元の水。

 



想像していくと、

コーヒー一杯に関わる人たちの世界が果てしなく広がっていきます。




これら全てに、
多くの人の手と愛情を介しているのです。
エネルギーも時間も。

 





ここまで読んで、
あなたはどんなこと見えましたか?
何を感じたでしょうか?

 

 

 


私達は、そんな世界に住んでいるのです。

 

 


そして、
初めに私がコーヒー豆の価格50~60円と言ったのだけど、
コーヒー豆が私のもとに来るまでのことを想像したら、
何万円もの価値があるって感じます。

 

 

 


例えば、その価値を5万円とするならば、
こんな考えもできるのではないでしょうか?
(正直、5万円でも安いと思います)

 

 


50,000円-60円=49,940円
この49,940円が、コーヒーから受け取っている豊かさ。

 

 

 


でも、飲みながら感じる至福に私は金額はつけられないです。
リアルに理解するための方法として金額を付けてみましたけど。

 


なので、ほんとうはプライスレスの豊かさを受け取っていると感じています。
(それを味わいながらコーヒーをいつも飲んでます)

 

 

 

あー、ここまで書いて、
どれだけ豊かな世界にいるのだろうって胸が熱くなってきました。
涙まで・・(笑)


 

 


ではさらにもうひとつの出来事を。



先日、東京のデパートでパリのハイクラスブランドのイベントがありました。

 

 


そのイベントは、
実際にそのブランドのバックを縫っている職人の方が来日され、
目の前で、パリの工房と同じように作業されているのを見せてくださったのです。

 

 


私は、職人の方がバックを縫うそのエネルギーに、
なんと美しいのだろうと立ち尽くしてしまったんです。

キラキラして神々しくてね。

 

 


そして、そのバックを作るために多くの人が素晴らしい情熱をもって、
女性を美しくしたいと願って商品を作っているのを感じたんです。
もうね、涙が出ちゃうほど感動だったんです。

 



そして、見せてくださった職人さんとスタッフさんに、
思わず「見せていただいて光栄でした。感謝です。」ってお伝えしていたんです。

 

 



あの素晴らしい光景は、
一生忘れません。
それほど素晴らしいものでした。


ハイクラスブランドは高いと言われる人がいますが、
そこにある歴史や美学、
さらに関わる人の努力や情熱がこもったものだと知ったら

高いとは言えないのではないかと思います。

 

 

 

 

 

幸せな人とお話していると、
皆さん、この「想像力」を普通に使い世界を見ています。
時々、「私と同じサイキックかしら?」なんて思う時も。(笑
皆さん、否定されますが。。
それでも、そう思うほどの「想像力」でプライスレスの幸せに気づいてみえるんですね。

 



そして、だからこそなのだけど、
自分という存在も、どれほどプライスレスな素晴らしい存在か わかってみえます。
なぜなら、どれほどの愛情や時間やあらゆるものを、
親や関わる人や世界から自分が与えられてきたのか想像できていますから。

 



大変な境遇で育ってみえても、
不平不満が出るどころか「いろんな人に助けられて有難かったって」言われるのです。

 

 

 

こういった実感を持っているから、
幸せな人は幸せを生み出す行動をするのです。

 

 

 


『想像力』があるから、
自分も相手も周りもと幸せになるにはどうすればいいのか想像できるし、
実際の行動もしていかれる。

 



だから、細やかな愛情あふれる関わりをされるし、

だから、幸せな人間関係が生まれる。
あらゆることが、幸せを生み出すことになっているのがわかるのです。



幸せにならないわけがないのです。

 

 

 

 

 


私達は、ほんとうにプライスレスなものばかりの世界にいるのだけど、
この想像力が働かないと、
「ない」「ない」って不満となり愚痴となり、
心は不幸せに傾くのだと思います。

 

 

 
どうぞ今日お話した「想像力」のスイッチ、

あなたも入れてみてください。


泣いちゃうかもしれませんよ。
すでにこんなにも幸せな世界にいたんだって気づいて。




そして、幸せに気づいたなら、
その幸せなあなたで行動してみてください。
あっという間に、今ここがプライスレスな天国に変わっていきますから。

 

 

 

 

 

花ひらき 

今ここを天国に。