変われない心の仕組み。顕在意識・潜在意識

 

 

花ひらき

今ここを天国に。 

 

 

みなさま、こんにちは。
いかがお過ごしですか?



台風が来ていましたね。
私のところは、お昼すぎには青空になり
ほっとしています。


みなさまの所はいかがでしたか?
被害がありませんように。

 




さて今日は、

「変わりたいのに変われないのはどうしてですか?」と

ご質問をいただきましたのでお答えしていきたいと思います。

 

 

 

人の心には、
顕在意識と潜在意識という2つの領域からできています。




それは、私たちが普段感じている浅い意識の顕在意識と、
普段は感じられない深い意識の潜在意識のこのふたつ。

 

 

 

そして、顕在意識の領域は全体のわずか5%。
でも、潜在意識は95%も占めています。

 




感情の開放をしていくと、
怒りの下に寂しいという感情があることを経験していくのですが、

 


その時に初めて、
「自分は寂しかったんだ。我慢していたんだ。」と、

思ってもみなかった繊細で弱い自分に気づいていくことになります。

 

 

 

これは、
私たちは「怒っている」という認識できる顕在意識の下に、
自分でも気づいていない「寂しさ」が潜在意識にあったということ。

 

 

 

感情開放とともに自分の心を深く知っていくと、
安心感が身体の奥から広がっていく体験もするのですが、

 

 


それは、

気づいてあげれなかった自分に気づいてあげれたから。

 



表面的な自分だけではなく、
奥深くに隠れていた繊細な自分も全て、

あるがままの自分を愛せるようになるからなのです。

 

 

 

 

この顕在意識と潜在意識は、
この写真のように氷山を例に説明されることが多いのですが、
海面から出ているのが私たちが認識しやすい顕在意識。

 

 


そして、その下、

海のなかに大きくあるのが潜在意識。
普段は、なかなか気づきにくいものなのです。

 

 

 

 

今日のご質問、変わりたいのに変われないのはどうしてなのか。

 

 

それは、表面の顕在意識では変えたいと思ってはいても、
潜在意識では変わらないことを選んでいる、からなのです。

 



実は、変わらないほうが安心であり、
メリットがあることも多いため、
大きなパワーを持つ”潜在意識が望んでいる現実”を起こしているからなのです。

 

 

 


表面の顕在意識は5%。

どんなに変わろうと思っても、
圧倒的なパワーの潜在意識の望みが現実化しているというわけなのです。

 

 

 




私はよく、
「嫌だと思うその出来事から得ているものは何ですか?」とお聞きするのですが、

それは、この潜在意識が考えているメリットを引き出すためのもの。

 

 

 

 

もちろん、サイキックでわかることでもあるのですが、
あえてご質問してお聞きするのです。



それは、

ご自分で人生のハンドルを握っていただくために。

 

 


ご自分で自分の答を受け取り、

自分の答で歩いていただきたいからです。

 


なぜなら、自分に自信も持てます。
それは、自分の力で幸せになり輝けることになるからです。




そしてこの、潜在意識で望んでいることは、
顕在意識では受けとりにくいことも多く、
それゆえ変われない状態が続くのです。

 




でも、
人って素晴らしいんです。

 

 

それは、
変われないまま悩みを深くしていくと、
変わる!!って決められる時がちゃんと来るから。

 

 

  

こんな自分、もう嫌だ!!
もう終わりにする!!
変わる!!


とことん悩み迷うことを体験すると、

こんな時が必ず来るのです。


なので、人は必ず幸せになるもの なのです。


※中途半端に悩んでいると、なかなかこの時はきません。
ですので、生半可に助けようと周りが手を出すのも控えた方がいいでしょう。

信頼して見守る。これが大事です。

 




今の現状が望むものでないなら、


そこから得ているメリットはなんだろう?と、


ご自分と向き合い聴いてみましょう

 

 

 

時間がかかることもありますが、
心は必ず教えてくれます。


なぜなら、私たちは深いところで自分を愛していますから。

 




変われない自分を責めて無理やり行動しても、
辛いだけ。


自分を傷つけます。




大丈夫。
必ず幸せになれますから。

まずは、自分を優しく愛することから。

 

 

 

 

どんな時にも、
私たちの奥深くには愛が溢れています。

 


自分を愛することは、
どんな自分でもまるごと自分を愛することから。

 



それができた時から、
いろんなことが変化し始めるものなのです。



自分を大切に愛して満たすことしてくださいね。

 

 

 

 

 

しあわせのヒント

 

 

 

 

 

花ひらき

今ここを天国に。 





*** 

 

 

 

セッションはこちらをどうぞ。
グレース・セッション
グラウンディング・メソッド
ヘブンズ・メッセージ・セッション